本質を捉えるのはなぜ必要?(イベントやるかも)【根本を見極める本質的思考 vol.0】

From ナカジ


なんか前紹介したような気もするけど、こっちでもブログ書いてますー



「勉強」について少し整理できると思うので、よかったらみてください^^





本質を捉えるのはなぜ必要?



高校生って、(俺の時もそうだったけど)大学のこととか正直何もわからないよね。情報が入ってこない。


まぁ、自分で何でも責任負える歳でもないからしょうがないとは思うんだけど、幾ら何でも情報得られなさすぎる感。


つか、周りの大人や大学生も良い情報持ってる人が少ないのかもしれない。最新の経済の動きとか、これからの世の中の動向とかは、しっかりと情報を持っていて、かつ頭が回り正しい判断ができる人に限られる。


テレビのニュースだけで踊らされている人とかは正直論外。


その裏で何がおきていて、何の目的でそのニュースがそんなに流れているかをつかむ必要があるね。





何がいいたいのかというと、





しっかりと多角的に情報を受け取ったり、

それを基にしっかり判断するスキルをつけるってことを

日本人は学んだことがないんだ。


普段から心がけていない限り。





学校の先生も塾の先生も教えてはくれない。


だってそれで教室来なくなっちゃったら困るもん。学生はまだ精神的に未熟だから病んじゃうんじゃないかっていう恐怖もある。



そこらへんって学べない。だったら勘違いさせとくか。面倒だし。


俺も塾講師やってるけど、自分の生徒を傷つけたくないし他の先生や塾長に迷惑かけたくないから言わない。あと、大人が間違ってるとか言っちゃうと、他の先生たちを批判しているみたいになって関係悪くなりそう。


百害あって一利くらいしかない感じだね。



だから、基本的には自分で心がけていく必要がある。



ただ、心掛けろって言ったところで、「何をどう心がけたらいいんじゃい!」って思うと思うので、ここではその押さえるポイントを解説していく。


それが【根本を見極める本質的思考】



もしかしたら、高校生向けにそのようなイベントもやるかも!(安全には気をつけるため、親御さんにも来てもらってOKくらいなちゃんとしたものにはします。)



まだ構想段階だけどね。


うまく通せたら開催しようと思います!


そのために組織作りがんばろう。



ではまた。


ナカジ



P.S.


ちなみに本日6/9は俺の誕生日でした。笑


ジョニーデップとドナルドダックと一緒だよ。


このくらいの歳になると、歳を重ねてもあんまり嬉しくないっすね。笑


まあこれからも頑張りましょー






Nakaji Magazine 「一生ものの大学受験」

がむしゃらな勉強だけでは大学は受からない。その先もうまくいかない。ここでは大学受験だけでなく、社会に出ても必要な考え方を身につける支援をしています。

0コメント

  • 1000 / 1000